ALcot『鬼ごっこ!』レビュー!

-----------------------------------------------------------------------------
本家の『新まったり加奈香の日記 〜萌え上がれゲーマー魂(ソウル)vol.2〜』は

http://kanaka007.blog83.fc2.com/です!!!

                                                                                                                                                        • -


ALcot『鬼ごっこ!』レビュー

鬼ごっこ!鬼ごっこ!

Alcot 2011-03-31
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界は、願いで溢れている。

勿論、貴賎は問わずに、な。

願いってモンは・・・叶う、叶わないじゃない。

叶えるが、叶えないんだよ―――。

ひたむきに願い続けながらも努力し、

そう・・・・・自ら掴み取るモンなんだ―――。

「闇夜に踊る鬼の面。湖月を飲み干す酒天童子―――」

今宵もまた、月光のスポットライトに照らされて俺は舞う。

狙うは宝。対するは、かの有名な物語の末裔達。

いいぜ、相手にとって不足無し―――。

今、現代に蘇ったおとぎ話が、幕を上げる―――。


   ∩___∩
  ノ       ヽ
 /  ●  ●  |  みなさんコンバンワッ!
 |   (_ ●_)  ミ   今回レビューを担当させて頂く、坂上加奈が兄、熊吉です。
彡、   |∪|    ミ    妹命のこのワタクシめが、ALcot制作『鬼ごっこ!』における
/     ヽノ ..◯__\   妹の素晴らしさをですね、十二分に紹介しよと思ってます!
( \ ミミミミE__)   ぇ、なんですか?ちゃんとやれ?ウッサイヨ!ヤリタイようにやらs
\_)    ∪

========閑話休題==========

     __∩
  ..ノ//// ヽ
《 /////,_;;:;ノ|
 ,|..///( _●_)  ミ
,_彡//〝|∪|┰`...\  すんません。ちゃんとレビューしますんで
//\\  ヽノ〝)).  )   許してくださいクマー。
(|_|_|_)  /./(_/
 |    _.. / ‖
 |  /\_\‖
 | /    )_ )‖
《.∪   (_\‖
       \_)

冗談はさておき、ALcot『鬼ごっこ!』フルコンプ致しました!!!

正直に言わせて貰う!!!
想像以上でした!!!!
(ぇ

だって、最近のALcotさんのイメージはハニカムとかの姉妹ブランドのミドルプライス作品が先立っちゃってて・・・(ぇ
本当にスイマセンでした!!!
でもそれを覆らせるほどのパワーがある作品だったんですよ!!
もう・・・どのキャラも良い子すぎて終始きゅんきゅんきゅんきゅんしちゃってたよ!ばか!素晴らしいよ!
ニヤニヤニヤが止まらなかったし、思わず涙を出しちゃうようなシーンもありました。
久々にALcotらしい「優しさ」ってのを感じちゃって、いい意味でほっこりしちゃったぜw

さて、まずは評価から。

(評価)
シナリオ 8.5点、キャラ 9点、絵 8.5点、エロ 7.5点、音楽 7.5点、声 9点

甘いように見えるけど、結構妥当だと思う。
んじゃま、個別に見て行きましょう。

■絵:
今回の原画は仁村さん、鳴海さん、あおなさん。
鳴海さんが参加した事によって、ALcot至上最もほんわかな可愛いキャラに調整した感じが出てて非常にグゥゥドゥゥ!!
仁村さんもいい感じに進化してきてるし、原画さんに関してはALcotに隙はない!

ちょい点数が低めなのはCGがもうちょっと欲しかった点を差し引いて。
1キャラ20枚、エロ抜きだと13枚と・・・実に残念な量。
でもその分、台詞上でキャラの表情を変化させてるから、不満は差ほどなかったかな?
まぁ、加えてCGがあれば尚よし!って感じ♪

■エロ:
十分に実用レベル。概ね4人×3〜4回って見てOK。
でも、えっちぃよりも寧ろ本作は「萌え」に傾倒してるから、そこまで重要じゃないわね。
まぁ、乙女先輩の初えっち前のお清め発言には興奮したがww
シンセミアの魔妹を彷彿とさせたぜ・・・・・ゴクリ!

■音楽:
今回も神曲というレベルの音楽は残念ながら望めませんでしたが、流石は安定のALcot
BGMの使いどころは非常に心得ている!
各キャラにおける重要シーンでの選曲にブレは無し!
特に乙女先輩ルートのラストでのBGMの使い方は素晴らしいの一言!
あれは涙腺刺激するわwww

作品のイメージどおり、ドタバタでノリのいいBGMが多いのは御愛嬌。
これでOP曲とかED曲もBGM同様に活かしていればあと+5は難くない。

■声:
演じてくださった方は↓こんな感じ。(敬称略)

    • -

灯:遠野そよぎ
加奈:鮎川ひなた
くーにゃん:青葉りんご
乙女:北見六花

    • -

さらにサブに海原エレナさんに佐藤しずくさんもいらっしゃるとは・・・・。
何だかんだでかなり有名な人たちでガッチガチに固めてきていますねw

演技という意味で、実力発揮されてたのは灯役の遠野さんと乙女役の北見さん。
特に遠野さんの叫びシーンは凄まじかった。

みなさんは覚えているでしょうか?ALcot作品の「ENGAGE LINKS」というゲームを。
あの時もレビューしたんですが(もうログ上では消えてるんですがw)、やっぱりヘレン役の遠野さんを大絶賛してたんですよね私。
叫びが凄い・・・というか、まさにを揺さぶるんですよ
ELでもそうでしたが、心から苦しい、辛いっていう気持ちを吐露してる某シーンに関しては、遠野さんの戦闘力は10倍にも20倍にもなってる。
気になる人はELを買うと良いよ、めっちゃ安く売ってるから(ぉぃ

話は戻りますが、当然青葉りんごりんや鮎川さんがダメって事では全然ないですからね?w
りんごりんの「ふにゃぁぁ〜〜ん」ボイスとかを、そこら辺の萌え豚が聞いたら即死です。即萌え死です。
おっと・・・これ以上書くとキャラ別感想になりそうだな・・・・w
@声優さんの名義に関しては各自で調べてくださいね♪

■好きなシナリオ 

乙女先輩>>>灯>>くーにゃん(暮葉)=加奈

ちょっとこればっかりは乙女先輩押しで行くしかないわwww
何を隠そう、乙女先輩は他のキャラを誰か攻略しないと進めないシナリオなのだ!

でも正直言って、シナリオ自体のクォリティはどのルートでも押さえる萌えポイントはシッカリ押さえてて良かったと思う。
どの物語もメリハリがついてて。
シナリオと実在するおとぎ話との設定上のシンクロが非常に上手かったのも好印象。
その意味で乙女先輩シナリオは若干先読みが出来たけどw
爺さんの正体には「ぇ、マジでw」って感じにはなったかなw

各ルート、色んな願いやしがらみを抱えていたけど、終わってみると「このメンバーでもっと普通の学園生活シーンが見たい」って思わせてくれる出来でした。

■好きなキャラ

乙女先輩>>>>くーにゃん(暮葉)>灯=加奈

灯:
桃太郎の末裔。うっかり甘えん坊侍。
芯の部分はどこまでも乙女なんだけど、万事の事よりも宝を守り抜く使命を重んじる女の子。
メンバーの中で1番のストッパー兼ツッコミ役でゲーム開始直後から好感度の高さは随一ですな。

ともあれ、灯を語る上で最も重要なのは、スパッツと言っても過言じゃないだろう。シナリオに関して触れるのはご法度だしな!
スパッツ・・・・乙女の柔肌に張り付く、その黒くも扇情的な下着は、現代科学における洗練されし脚線美を生み出す!主にふともも!
そのラインの素晴らしさといったら、まさにエジプトに流れるナイル川を彷彿とさせる。
私という乾いた砂漠に、生きる希望と言う名の生命の恵みを与えてくれるといっても過言じゃない!!

・・・・ってか灯の感想に全然なってない件について。

この子の注目すべき点はデレツン!
最初からデレモードな灯ちゃんの、使命を前にした時の切り替わりってのを見てくれば良いかな。
おいしい所はシナリオ上であらん限りに展開されているので♪

さて、暴走しすぎたので巻いていこう!

加奈:
加奈を語る上で鈴鹿さまを通らずに入られませんが、ネタバレ禁止なのでそれを避けて。
加奈はいい意味で最初から最期までそんなに変わらないw
鈴鹿さまにけしかけられて徐々に大胆にアプローチしてきてくれる加奈の姿は実にイジラシイw

それにしても・・・・・。

ご奉仕にゃん!

メイド加奈たんマジ天使だった・・・・・。
ご奉仕!!バンザイ!!!

って短w

くーにゃん(暮葉):
くーにゃんかわいいよ!くーにゃん!
つか、くーにゃんってば、まんまりんごりん過ぎてマジデきゅんきゅんモード!
実にファンには堪らないキャラ!!
ツンツンケンケンしてる癖にやっぱりどこか抜けてる可愛い子猫ちゃん。

みつめないで

照れ隠しなシーンは見てるこっちが悶絶モノwww
金髪ツインテロリっ子の戦闘力の高さマジパネェッスwwwwww

乙女先輩:
ごっこの真・ヒロイン、いや!真・お姉ちゃん!それが乙女先輩ッ!!
彼女の天然ラブフィールドが本当に・・・・・・・っっ!!!

にゃーんちゃって♪

甘ぁぁ嗚呼アアアアアアアアアアアアアイイイイイイイイ!!!!!

甘える仕草、拗ねる表情、真剣に怒る姿・・・・全てが愛おしい!

わかってる!!!

超!絶!カップル!!

わかってるからっ!!!!

でも、そうとしか言えないから!!!

乙女ルートは本当にこれが根本だからwwwww



========閑話休題==========


さて、まとめとしての総合点。

ぇ?

ア イ ツの評価が無いだって?

まぁ、待つんだ。アイツは別枠だぜ・・・。

って事で総合。

■■■総合 86/100点■■■

自信を持って万人にオススメできる作品である事は間違いありません!
他作品(アニメやゲーム)のオマージュというかパクリというか・・・そういうのも確かに溢れているんですが、気になるのは最初だけ。
魅力あるヒロイン達に夢中になってそれ所じゃないw

どの子も本当に魅力的過ぎて、可愛すぎて!!!
何度となく「ふぉぁ!おっ!!ふぃ・・・ふふf・・・・ひひィ・・・」な状態になったぜ・・・・。

・・・・・凄まじくキモイな・・・(ぇ

【一言、妹のコーナー】

   ∩___∩
  ノ       ヽ
 /  ●  ●  |    お待ちかねっ!
 |   (_ ●_)  ミ    やっぱりお兄ちゃんの性といえば妹!
彡、   |∪|    ミ    同じく可愛い妹を抱える僕も同じ悩みを持ってるよ!
/     ヽノ ..◯__\   妹・・・・素晴らしいですよね・・・・。
( \ ミミミミE__)   
\_)    ∪

まぁ、とりあえずだ。

変態妹ww

葵たんのファンディスクを出すんだ!!!

妹の葵は本当の意味で一番優遇されているにも関わらず、一番蔑ろにされているという凄まじい矛盾を孕んだ子www
お兄ちゃんはそんな葵たんが可愛くて可愛くて仕方がない!!!
物語ではそのウザかわゆい部分も満遍なく展開されているけど、
やっぱり・・・やっぱり葵たんの願いが成就される展開があってもいいじゃないかぁぁ!!!!!!!

全国の葵たんのお兄ちゃんを代表して叫ばして頂きました。

やっぱり変態ww

変態妹!だがそこがいい!

つーことで。

ファンディスクはまだ!?

以上!駆け足ながらも、ALcot『鬼ごっこ!』のレビューでした!!

いやー、ホンマええ作品やで・・・・これは〜。

■本日のピックアップ

>TVA 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 第14話 配信開始!

公式本家の配信ページに直でリンクしてますんで御注意を。
まだ見てないのでこれから見る!!!楽しみすぎんだろ・・・・。

>「ドリームクラブZERO」追加ダウンロードコンテンツ「ドリーム★デュエット」登場!

PVラストのあふwwwwrっろwwwwwwwwくっそふいたwwwwwwwww

>『メルルのアトリエ』20歳に成長したミミちゃんも登場!※ただしペッタンコのまま

ミミちゃんは20歳になっても可愛らしい。ペロペロ。

>僕と契約して(ry 『魔法少女まどか☆マギカ』より「ねんどろいど鹿目まどか」28日より案内開始!

まどマギ関係は売れに売れますからのぉ。
でもまぁ、それ抜きにしてもいい出来だと思うわ。

>『魔法少女まどか☆マギカ』 ほむほむが銃火器類を軍から盗んだ事に対して軍事板の考察がパネェwww

ガチすぎるわwwww

>『魔法少女まどか☆マギカ』 地上波放送でカット&修正された部分まとめ・・・これは震災直後だとヤバイわ

これは・・・・・しょうがない・・・・・。

>新アニメ『もしドラ』第1話・・・このアニメある意味すごく面白いと思う

もしドラもう放送してるよー!
2週間の間、毎日のように放送されているから御注意!

>任天堂、Wiiの後継機を2012年に発売 6月のE3で詳細を発表

ここで本気出さないともう据え置き機としての未来はないと思われる・・・。

>モビルスーツのかっこいい画像

実はこんなメカメカしいものが大好きなワタシwww

>【訃報】 「えむえむっ!」の作者、松野秋鳴氏 死去

原因とかはさておき・・・・・まずは、一ファンとして心から御冥福をお祈り致します・・・。
本当に・・・続きが読みたかったわ・・・・残念で仕方がないです・・・。

>「Internet Explorer 9(IE9)」の日本語版がついに配信開始、さっそくダウンロードしてみた

使い心地はどーなんだろ。
私も複数のブラウザ使ってるけど、何だかんだで普及率の高いIEは重宝してるしのぉ。

>ネコvsインターネット、ネット中毒の飼い主の気を引くためにどんどんエスカレート

だっこしながらPC弄ればいいかと(ぇ

>.宇宙人の通信を傍受するプロジェクト、予算確保できず中断

ズコーーーーwwww
こういう無駄に見えてロマンがあるものは続けていこうよwww


【返信】
>ほむほむはいいとして(何 

今年も何も、私の場合は毎年閉店がらがらですからwwww


いやー、ひっさびさにレビュー書くと手が止まらんこと止まらんことw
実はこの2倍くらいの文章があったんだけど(主にキャラのトコで)、長すぎだろこれwwって思って削ったww
まぁ、読み手からしても、長すぎるのは読むの面倒だろうしね(ぇ

さてさて。

今週はアリスソフトから『大帝国』ですね!
しかもジェリ〜フィッシュから『Sisters〜夏の最後の日〜』もちゃんと出る(?)みたいですので・・・凄まじいことになるわね!
GWも普通に仕事なので、ゲームに専念できませんが可能な限り更新はしますので!
ゲーム優先だけど!!w