★さくらんぼ小学校『椎子ラブ 薄暗い部屋の中で少女をモデルにエロゲー制作』 〜同人レビュー編〜

-----------------------------------------------------------------------------
本家の『新まったり加奈香の日記 〜萌え上がれゲーマー魂(ソウル)vol.2〜』は

http://kanaka007.blog83.fc2.com/です!!!

                                                                                                                                                        • -

さくらんぼ小学校『椎子ラブ 薄暗い部屋の中で少女をモデルにエロゲー制作』 〜同人レビュー編〜


泣き><;

           / ̄ ̄\
         /       \    あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
        / ヽ   ノ  u  \   『おれは抜きゲー目的のみでさく小の椎子さんの続編を買ったと
       /´| fト、_{ル{,ィ'eラ,   |   思ったらいつのまにかお涙ホロリ状態になっていた』
     /'   \ .(__人__)⌒`  /   ロリコンだとかアグネスだとか
    ,゙  / )ヽ(,`⌒ ´    / ヾ、    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
     |/_/  /  ̄ ̄ ̄      ヽ    もっと恐ろしい【ょぅι"ょ】の片鱗を味わったぜ…
    // 二二二7      __    `ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´     -‐  \
   / //   广¨´  /'       ´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ `ー- 、___            ヽ  }
_/`丶 /         ̄`ー-- {.       イ






         ____
       /      \
      / ─    ─ \ <さて、去年は一時期巷を騒がせて時のサークルとなったさくらんぼ小学校
    /   (●)  (●)  \  そのサークルが作り出す、世間を、アグネスを、石原を、規制を恐れない、
    |      (__人__)     |  ロリスキーの、ロリスキーによる、ロリスキーのための奇跡の作品。
     \    ` ⌒´    ,/   それが「椎子ラブ」です。
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ    前作「いたずラブ」でも非常にお世話になった私が、  
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |     今作も見事にヤられた椎子さんの可愛らしさについて語ろうと思います。
   /    / r─--⊃、  |   
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |    まず語らなければならないのが主人公の境遇。
                     30歳童貞ニートで何をやるにしても直ぐに飽きてしまい、気が付いたら
毎日毎日エロゲ三昧。まるで自分を見ているようで涙が出てきますね(ぇ
何故そのようになったかと言うと学生時代、女性関係で手痛い浮気をされた事から、自分の殻に篭り
女性を信じられなくなったから。そんなダメダメ主人公が30歳の誕生日に陵辱男になると決意し(笑
ターゲットを探しに公園に向かった所、遭遇したのが我らが天使、染谷椎子さん
ここから前作の「いたずラブ」が始まるわけですね。その天使に心惹かれた主人公の奮闘振り、
いや正確には脳内陵辱ッぷりが展開されるわけです。詳細に関しては割愛致しますので、
実際に買ってプレイして頂ければなと。

んで今作の「椎子ラブ」。前作の「いらずラブ」で秘めし恋仲になった二人ですが、
とある原因により主人公の寿命が残りたったの15日に。その残された運命の日まで悔いの残らない人生を
歩まねばならないと決意し、主人公は一つの目標を立てる。そう。エロゲーマー、オタクの夢である「エロゲー制作」を!!

とまぁ、長い前置きになりました。ここまで全く椎子さんの事を喋ってないことにびっくりです
天使しか言ってませんよ。ヤバイです。手が止まりません。いいや、止めないで置こう(ぁ

さて何はともあれ、このシリーズでもっと大切なのはヒロインの椎子さん
椎子さんは「さん」付けです、「たん」とか「椎子」とかは論外です。認めません。
彼女はそういう人なのです(ぇ
彼女の可愛さについては↓の公式人物紹介で書かれていますが・・・。

椎子たん紹介

主に重要なのは非常に恥ずかしがり屋さんなところに起因しています。
「いやぁ・・・・・(照れ)」の部分や「・・・・・・・(こくん)」等、
始まって10分で、
俺「嗚呼ァァ!!!萌wwwへwwww死wwwぬwwwwwwwwおっうぇwkwwwwww」状態w

この状態まで昇華したのは、紛れもない主人公の力。
あまりにも趣味趣向性向が似かより過ぎていて、私と主人公とのシンクロ率が異常に高い件www
ヲタクネタや反応の仕方、そのタイミング、全てが自然と自分に染み込んでくる!!!
プレイ開始時に主人公の名前を入れる事が可能なんですが、それにも関係してると思いますけどw
ああ、名前は勿論本名で入れました前作もそうしました。そうじゃなきゃ、俺の中の何かが暴れだしそうで。

あと、演出に関しても私好みの部分が多かったってのもある。
以前・・・・1月5日のブログ更新でも言ったけど、ライターが凄まじくフリーダムw

画面全体で主人公の気持ちを代弁するシーンとかは、昨今のエロゲじゃとんと見なくなってる。
最近じゃ、絵>>>>>>文字っていう形で表現力の違いから絵を重視してることは明白。
だけど正直、その不等号は表現に対しての甘えなんじゃないかと私は提唱したい。
当然、絵の方が色彩や勢いといったインパクトを出せる事は分かってるけど、
文字の表現力だって、文字の出し方、フォント、配色、そういった動きを出せるようになってる。
重要なのは文字と絵のシンクロ。
その事によって表現力の幅は広がり、よりダイレクトにプレイヤーに対して思いをぶつける事ができるのだ!!

って完全に脱線した、スマソww
椎子さんモードに戻るw

さて、愛しの椎子さん。
彼女の声、仕草、肢体、髪、性格があまりにも、あまりにも、あ ま り に も素敵過ぎて生きてるのが辛い(詳細はゲーム内で主人公がこれでもかと言うほどに説明してくれますww)
だが、椎子さんの凄さはそれだけじゃない。
それは彼女自身の芯の強さ。
普段はおしとやかで、物腰も柔らかなんだけど、女性としての強さと言うものがキチンと描かれている点も良かった。
単純にエッチだけの存在ではなく、一人の女性として主人公と心を通わせていくその過程は、見ていてにやにやが止まらないし、主人公と椎子さんの戯れるそのひとシーンひとシーンが、プレイヤーのロリ魂を鷲掴みして離さない。
気が付けば、ほら椎子さんホリックですよ。
実に恐ろしく、実に可愛らしい。
ロリの最終兵器と呼ばざるを得ない。
ロリコンと呼ばれる凡その特殊性癖を持つ人間にとって、もしこの椎子さんが通じないとしたら、それは暗にロリコンではなくただの変態か、全うな人間なんじゃないかと私は思う。

それが「いらずラブ」と「椎子ラブ」をプレイして至った唯一、そして不変の事実だと私は感じた。

そして声高にして、私はこう言わざるを得ない。

二次元こそが俺たちの還るべき故郷なのだと。


  • 完 -


(評価)
シナリオ 3.5点、キャラ 10点、絵 8点、エロ 10++点、音楽 3.5点、声 9.5点


■絵:
ロリエロゲという意味でなら、表紙で「ぉ!イイネ!」と思ったら大当たりです。
私のロリ魂に賭けて、そう宣言させてもらう。

■エロ:
エロシーンは15回、主に室内でだけど2回目から15回目まで好きなシチュエーションを選べる仕様。
でも14日目の最期のエロシーンだけは絶対に全てプレイしてからやること
そのエンドロールまで突っ走ってしまうっぽいです(笑
私は最初から順々にプレイしましたけどw

エロシーンは主にアニメーション。
まぁ、抜きゲーとしても十分実用的だと思うんで規制される前に買っておいたほうが吉(ぉぃ

■音楽:
音楽と言うか演出全面だわな。
その事に関しては上述って事でカットしちゃいますw
音楽は・・・・まぁ主題歌ないしwww

■声:
前作から椎子さんのCVを担当するのは萌木唯さん。
最近はメジャーなブランドだとアトリエかぐやくらいしか出演してませんが、実はこの方凄まじいエロゲ声優の一人だったりします。

最初なんだろ・・・下級生の新藤麗子かな・・?elfの。
たぶん、↑の一行で「ああ〜」って分かる人は間違いなく30代だと思うんだけど(ぇ
それ以外で私の年代で分かるものといったらモエかんの鈴希くらい?
名義は当然変えていらっしゃいますがww
ともあれ、昨今のちょい出エロゲ声優さんとは次元が違う訳ですが、それはまた別の話。

彼女の○学5年生ロリボイス、その吐息破壊力は、まさに天地開闢
前作もそうだったんですけど、下手にあえぎ声とか聞くよりも遥かに単純な吐息の方がエロイと私は思う。
こればっかりはちょっと各人のフェチシズムに拠る所が大きいんだけど、
前作をプレイして吐息フェチっていう新しい属性に目覚めてしまったのだよ。
プレイすりゃ意味が分かる!w

■好きなシナリオ 
椎子さんラブだから。
選択の余地などありはしない(キリッ

■好きなキャラ 
椎子さんラブだから。
椎子さん以外は目に入らない(キリッ

■■■総合 64/100点■■■


<特別加点>
椎 子 愛】: 無 限 大 ∞ 





       /             ` 、       感謝するぜ  椎子さんと出会えた
       /          ノノ  ヽ
      ,     ニニ彡'⌒    /`ヽ        これまでの  さくらんぼ小学校
      '   ニミ ニニ彡      〈rう├−-ミ
       { { ニミ } j j jノx'ィイく  }し{\   `丶、___/ニニニ
      j_ニニミV ハレノ x<⌒ヽ  V ヘ  \    \ニニニニニニニ
      {xミミー'ヾ(、ル( 厶tァァく⌒ヾ}  )ハ::::::.    \ニニニニニニ
     彡ィ'">tァ} \(`ニ彡 ノ` /ト=く   ::::::i     \ニニニニニニ
     (   V^`こ7  _, \``ヾヽ` ノ|`ヽ ヽ l:::::|       \ニニニニニ
         ∧  { '  ` ノ^ヽ    { ノ     !:::::|   ___ノ^ヽニニニニニニ
      /.::::\ゝヽ. _ノヽ``ヽ, -――- 、 /:::::/ /      ̄`ヽニニニニニ
     /.::::::::::::::::>'"ノルハヽ`/ -―- 、⌒V::::::/.// j___ノ、  ヽニニニニニ
  /ニニ、`ヽ`ヾヘ{ {、ムイ 、_(   >  \/ (__ ノニニニ     \ニニニニ
 ,仁ニニニ\ヽヽヽ ∨   /ニニ>彡>--')__ ノ    `ヽニ     \ニニニ二
 ニニニニニニヽ   /     {ニニ> ´ `¨¨´         ニ}      \>''"´
 ニニニニニニニニ/     ∨ /               }八
 ニニニニニニニ./        }ニ{     椎子ラブ      ノニヽ     ノ
 ニニニニニニニ/       }ニハ               /⌒ヽヽヽ ___彡
 ニニニニニニニ!        ノニニヽ、            /     ` ー=彡'ニニニニニ
 ニニニニニニニ}          ⌒`丶、     /⌒ヽ  ノ     ノ_____
  / ̄ ̄ ̄`ヽ/ヽ、 _彡ヘ{ {        > 、 /     /  ̄ ̄ ̄
     ) 、    /   ヾ、    ヽ ヽ      (    `{    /
 // ⌒ヽ  /    〃 トミ  ___ >--‐=、   ヽ _ノ
  {       /    //     /         \__ノ


本当に素晴らしいロリエロゲ、いや・・・・椎子ラブでした。

もう胸の中が椎子さんで満たされました。

危うく昇天してもおかしくない。

ぁー・・・もっと椎子さんとらぶらぶな話が読みたいよ・・・・・orz


【一言物申すのコーナー】


も し も !!!!

少しでも興味を持たれて、ちょっと買ってみようと思ったのなら!!!!


絶!対!に!

前 作 と 一 緒 に 買 う こ と !!!

いいな?!

わかったな??

この、椎子さんの可愛さを味わうのなら、絶対にそこだけは曲げないでくれ!!

お兄さんとの!漢同士の約束だッッ!!!!(ガッ!!
最期に。


椎子さん!!!マジ天使ッッッ!!!!!!!!!!!!

■本日のピックアップ

>「大丈夫だ、問題ない」でおなじみ『エルシャダイ』の発売日が4月28日に決定
        ___
        /     \
     / u ::::\:::/:: \ <本当にこんなゲームで大丈夫か?
   /    <○>::::::<○> \
    |  u    (__人__) u |    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |

 /   ,              \n                
/   /         r.  ( こ)              
 ⌒ ーnnn         \ (⊆ソ . _ ___________

 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_


>2月の電撃新刊情報!!

電撃の大賞、金賞、銀賞と目白押しの新刊!!
既存のAW、神メモ、ロウきゅ、狼香辛料も加わって・・・・うわー・・・・一体何作買わすつもりですかwww電撃さんwwww

>青葉りんご 1stアルバム「Adam’s Apple」/青葉りんご

もう既に予約済みなんですが、ここで敢えて宣伝でも。
青葉りんごさんの1stアルバム!!ファンの人は確実にゲットしておくこと!!!
改めて思うけど、凄まじいロリボイスだよね・・・りんごさんパナイの。

>人気ゲーム「アイドルマスター」の再アニメ化が決定!
>『アイドルマスター』 アニメ化決定 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

とりあえず、公式はコチラ。
アイマス・・・・ここ最近全く起動してないけど、このPV見る度にアイマスって凄いよなぁって思わされる・・・・。
ゲーム性は皆無に等しいけど、ポテンシャルは元からマジでハンパナイからねぇ・・・・。
どんなにマゾくても、プレイしてたわ・・・・・1作目とかw

とりあえず、アニメ化って事で。

小鳥さん、期待してもいいんですよね?!

>ゲームハード戦争「そろそろ頭を冷やそうよ」

ぶっちゃけ、ハード戦争なんかしてるほどゲーム業界は余裕ないんだぜ・・・マジで。

>あかべぇそふとつぅ 「あかべぇそふつぅLIVE2011」 テーマ曲発表!

こっそりと行って来る予定ですwwwフヒヒwwww
チケットももう取れてるし、楽しみで仕方がーないぃぃ!!

>ピンク色の髪の女の子で一番可愛いキャラは・・・

↓ピンク界最強

                r‐┐
         /\   |  |        うるちゃい!うるちゃい!うるちゃい!
         \  \ |_|
         <\ \/               ゼロじゃないもん
          \>         __ ヽ _
                 /     ´  `ヽ     ゼロじゃないもん
                 〃           \
                 /     {        \ ヽ
              /イ  l  从     }l l レ |  l
               |ハ l| :l`トム  l仏匕l | r┴-、`、
               ∧ lV}ィ=ミヽ リ ィ=ミ / {こノ_j_ ヽ
               / `l ⊂⊃  _  ⊂⊃〈`ー'´| \
          , -=彳   j{ ゝ、 {´  ヽ /   ∧.   |   \
            {   /⌒)_ヽ   丁丈千/  /_ ,ィ┘    ヽ
          ゝ-、_ヽ _(ノ )_ノ ノヒ乂ツ/   `ヽ ::::::l      ノ
          f:::::::::∨ />'⌒ヽ‐介‐-ゝ=ァ   /::::::::l     /
          ヽ::::::::::ヽ'´:::::::::::::::∨/   /    ̄≧::ヽ    {
     _   -‐::==ヘ::::::::::} /ハ::::::::人えI>、 `T¬ー'´:::::::::\  ヽ _
    \::::::::::::::::::::: ゝ=∠:::_}ィヘ ̄/⌒ヾi>┘〈_:::::::::::::::::::::::\ _≦_
.       ̄ ̄ ̄ ̄`7¨ヽ  ヾ/:::::::::::::::>、_Zフ′ ̄ \:::::::::::::::::::::::::::>
             {:::::::\/:::::::::::, '´           ̄ ̄ ̄ ̄
             ヽ:::::::::ヽ:::::::/
               }:::::: ::/
               ゝ _/

>『テイルズオブグレイセスF』 マジキチ隠し秘奥義 「ブルーアース」 完全版動画

最期の最期でワロタwwww
いやーブルーアースとか懐かしすぎるwww
エターニアの時もめっちゃ練習して、「うひょwwwwかっけぇwwwww」とか良く言ったものですわw
まぁ、個人でこの発生条件を割り出せるのは内部の人かバグチェックしてる人くらいだろwwww

>富野由悠季「最近のアニメはその時だけ売れればいいと思っている。だから10年20年残らない」

10年か・・・・1クールしかないような昨今の作品にはまず不可能。
だけど、唯一10年、20年後に残る作品を作り出す方法がある。
それは10年間その作品を続けること!!!!!!

考えてもみなされ。
ガンダム然り、こち亀然り、エヴァ然り・・・・・終わった作品じゃないんですよ。
むしろ、マンガで大絶賛継続中。つまり、結果として10年残る。
当然、10年間生き残る為には作品のセンスや魅力がなきゃダメだけどw
あと最低でも10年間やり続ける作り手側の気力もw

10年もやれば自然と知名度が付くものですよ。
にしても10年かぁ。。。。早いなぁ・・・・・。

>『ロボティクス・ノーツ』 twitterで気になる情報が出てたな

まーじーでーーーwwwww
なんというクロスオーバーwwwwww

>18禁ゲームは規制。ロリ・近親・陵辱・学園物は発禁。キャラ18歳以上表記は無効

こうなるのは目に見えてたしな・・・・・。
これに対して、メーカー側はどのようにして対抗するのか?
今年の夏コミに対しては何かアプローチがあるのか・・・?
対抗しなくてもいい様な作品を作ってるメーカーは問題ないと思うけど・・・。

うーん・・・・・こういうのはダメか・・・?
メーカー側は全年齢対象版で売って、買ったゲームの付属にゲームアップデートのURLと一意のログインキーを付けてweb上でパッチをDLしてゲームのversionを上げてエロゲ化とか。
minori見たいに、18禁は別個って形も有りだと思うけど・・・・そのものが規制だしなぁ・・・・。

>6億5千万光年のかなた、緑に輝くナゾの天体

以前紹介した、地球に接近する巨大な物体とかも微妙にガセっぽいって話だし・・・・。
まぁ、この手のネタはワクワクするくらいで真に受けないほうが吉w
でも太陽のフレアとかは結構危険だと思うんだけどなぁ・・・・ゴミョゴミョ。


★新番アニメ感想

◆『これはゾンビですか?』

なんか色々酷いwwwwww
とりあえずヤロウのぱんつはゴメンだ!!!w
作画に関しては許容範囲内、あと最初はギャグで良かったと思うわ。その方が掴み良いし。
原作未読だからってのもあるけど、引き続き視聴していきますかね!

◆『ドラゴンクライシス!』

と、とりあえず・・・・だ。
りゅーじー!りゅーじー!って叫ぶくぎゅボイスが聞けるならいいや!!(ぇ

◆『レベルE』

やばい・・・・・こりゃ普通に面白いな。
2話以降もこの調子だろうし・・・・・。
続きが早く見たいって思わせる意味じゃ、今期じゃぐん抜いてるわwww

【関連記事】

>「これはゾンビですか?」第1話からパンモロ&全裸とサービス多め
>冬の新アニメ『ドラゴンクライシス』第1話・・・この用語満載の置いてけぼり感…嫌いじゃない
>『レベルE』1話感想 ギャグのテンポもよくて面白かったね
>『これはゾンビですか?』第1話・・・まさかの魔法男の娘アニメ。昭和的なノリと前衛的な設定が期待


【返信】
>昔読んでなんだかなぁ・・・て思ってたはずが最近改めて読んだら結構好きな感じになってました(笑。
>家捜しのシーンでトレジャーって単語聞いたら何故か「とねけん(利根健太朗)さん!!」って言ってました(生徒会役員共的な意味で。
>毒されすぎですかね?

よく昔読んだものを読み直すと、昔と違ったイメージを受ける作品ってありますよねぇ・・・ワカリマスゥ。
いつか読み直すんだと思って溜め込んである一回読んだラノベ・・・・。
果たして読み返すことがあるのだろうか・・・・(ぇ
トレジャー!な件は確かに役員共のイメージ沸いてくるなぁ・・・・・w



ぇーっと。
今日の更新でかなり力入れたので明日はお休み。
なんだろう・・・・今年一発目のレビューがロリエロゲって・・・・w

いいもん!後悔してないもん!ぷんすか!(ぇ
次は少交女をコンプして、連ロリレビューでいくか・・・・(ぇ