Key『Rewrite』体験版とOP/EDから世界観を探る

-----------------------------------------------------------------------------
本家の『新まったり加奈香の日記 〜萌え上がれゲーマー魂(ソウル)vol.2〜』は

http://kanaka007.blog83.fc2.com/です!!!

                                                                                                                                                        • -


Rewriteは『哲学』である。

Rewriteの体験版を終えたので、ちょっとした考察でも。
あまちゃんの考察なんで、厳しい突っ込みはしないで☆


----前情報・先入観なしでプレイしたい人は飛ばしちゃってください----


Rewrite Opening Theme song / PhilosophyzRewrite Opening Theme song / Philosophyz

Key Sounds Label 2011-01-28
売り上げランキング : 65

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

"Philosophyz"

作詞:都乃河勇人  作曲:折戸伸治

編曲:MintJam

歌:水谷瑠奈(NanosizeMir)


EDの『闇の彼方へ』に関してもそうなんだけど、
月や星、空に対する言葉が歌詞内に見られるのよね。
その事については後述するとして・・・。

ん〜・・・・。

小鳥(癒し系僧侶)

ちはや(脳筋パワーファイター:魔的な力)

朱音(魔女)

ルチア(拳闘士:超能力)

静流(魔眼:オッドアイ)

差し詰め、コタローさんは勇者といった所かw

スンゴイ厨二病だな・・・・(ぇ


体験版を最期までプレイした人は分かると思うんですが、
エンドロール中に映し出されてるティガ○ックスやデス○サロっぽいのはガチなのかネタなのか。
学園の無限回廊に迷い込んだ時のコタローさんと吉野のアホバトルがあまりにも頑張りすぎてたので、
今回もネタと読んでいいのか判断に困るw
あの展開が本当だとするのなら・・・・(汗


体験版をプレイして気になった点は↓な感じ。

・ルチアの手袋
 →OPで夜の街並みをコタローと眺めてる時は外してるから、仲良くなると外してくれそうだけど
   めっちゃ仲の良いハズの静流に対しても外していない。魔術的な意味合いがありそう?鬼の手は無しな!

・ルチアはコタローと同じく超能力者っぽい??
 →体験版中にルチア視点のシーンがあるんだけど、通常コタロー以外の視点だと
  「Other」となる十二支の文様(画面左下のヤツ)が、ルチアだと回っている事からまず間違いないと思う。
  この事から、Rewriteされる側と言うよりも、ルチアはRewriteする側なのかもしれない??

・コタローさんの超能力を使うと十二支のカウントアップ
 →これは見ての通りだからね。ともあれ必要以上に超能力を使うとBADEND直行臭いよねぇw

・サブキャラ、ちょいキャラ集めて楽しい友達120人(笑
 →体験版は19日までやれるんだけど、その時点で私は35人まで友達になったよ!
  まぁ・・・直接物語には関係ないと思うけど、コレクター的には集めたくなる罠w
  ついでにクエストは2つしかクリアしてない(ぇ

・ちはやと咲夜の関係
 →紹介文をそのまま読むとお嬢様+執事なんだけど、まぁ怪しいw
  咲夜はコタローさんの事嫌いって言ってますが、雰囲気的に同属嫌悪的な感じがするんですよね。

・月に映し出される女の子
 →エンドロールのもう一つの謎。間違いなく本シナリオに関わるキャラクターだと思われる。
  エンドロール内ではコタさんと会話してるような感じ何だけど、よく見ると彼女の横に別の女の子がいる様に見えなくもない。
  ん〜・・・わからん。

  でも、Rewriteする切っ掛けを与えるのはこの人のような気がするわね。
  エンドロールでいってた「どこか遠い星のような」という文面から、コタさんたちの世界を補足できる唯一の人なのか?
  そうなると、『箱庭世界』って設定も可能性的にはありうる。
  以後はこの線で論じてみよう。

・毎夜コタローを襲う心霊現象
 →まぁ、怖いw
  『箱庭』設定って事で、この心霊現象は一種の外界からのストレス攻撃かと思われる。
  Rewrite出来る可能性を持つ人に対しては、『箱庭』を作り出した者がこういった心理的な事をしてるのか?

・風祭市という閉鎖空間
 →プロローグやOPでちょっと見る事が出来るんだけど、風祭市を囲むように環状道路が走ってて、全く外界へ向かう道路がないwww
  この事が暗に『箱庭』設定を醸し出してて・・・・これが私が『箱庭』設定を押す理由の一つ。 
  最初は太極図を模した街並みか?と思ったんだけど、それ以上に閉塞感の方が強い気がするのでw

・吉野×咲夜
 →BL的な意味で怪しい(ぇ 

・ちはやと朱音の関係
 →学園に来た当初から互いに知っている雰囲気。
 レンジを余裕で破壊するようなちはやさんにネットや携帯なんぞ持てる訳がないので、  
 知り合った切っ掛けは社交界とかの上流階級での出会いか・・・。
 または朱音を「魔女」と捉えて、ちはやを「魔」的な何かって繋がりか。

・江坂の言う魔物
 →いい年こいて冒険野郎のオヤジ団の中で冷静沈着なダンディーメェン。
  そんな彼が言う「魔物」という言葉は見過ごす事は出来ない。
  学園に「魔女」がいるんだから、街に「魔物」いても不思議じゃない。
  それがUMAと呼ばれる生き物なら、なおさらか。

・小鳥の癒しパワー
 →謎の超回復の持ち主。天然癒し系とかいう次元を超えて物理的に生物を癒してるw
  今のところ植物だけにしか実践していないのだけど、対人にも使えるのでは??
  プロローグに小鳥を探しに森に行って寝てる小鳥さん。
  森の奥深くにあるであろう何かに対して癒しパワーを与えすぎて倒れていたのかも?

・緑化計画
 →市全体が薦める計画。小鳥さんも勿論参加。
  荒廃した世界を緑で溢れる世界へRewriteするための計画か??

・ミドウが全くでなくて逆に怖い(ぇ
 →ラスボス臭がするけど・・・・・w
  まぁ、少なくともコタさんや月の女の子と友好的では無さそうだよねぇ・・・・敵でしょう(ぇ

緑川光さんは出るのか?
 →絶対出ると思う。ちびもす役で本当は出て欲しかった(ぇ

んでー。
結局、どんな世界観を創造しているのかと言うと↓な感じ。

        • -

地球ではない別の惑星で作られた、風祭市という名の『箱庭』空間で生きるコタローくん達。
彼らを観測できるのは月に映し出される彼女だけ。
『箱庭』を作り出した世界は荒廃し滅びつつある。
その滅びの道を修正する、書き換える力を持つものを育てる為に『箱庭』は作られた。
コタローをはじめとした風祭市に存在する人は全て、その『箱庭』計画の被験者達。
そしてRewriteできる可能性を持つ被験者がいたら、『箱庭』世界から意識を引き返し、滅びつつある世界のために戦う。
しかし、『箱庭』世界からの脱出は、その能力だけ引き継いで『箱庭』での記憶を失う事となる。

        • -

って流れかな?
世界樹・・・ってかユグドラシル関係でもいけそうな感じだけど・・・。

ともあれ。
OPはその『箱庭』世界から目覚める・・・・・つまり真実を知り、愛する人を忘れて戦うって決意と、決して君の事は忘れないって誓いの歌でもあるわけだわね。

以上が、現時点に於ける私のガチな世界観予想。
2chのガチ予想スレをちょいと補完しながら、アレンジを加えた感じかな。

正直、私の厨二病が痛々しく光っておりますが、どうでしたでしょう?w

鍵作品におけるOP/EDの存在は本当に重要だから、そこから色々な意味が汲み取れるんだよね。
それを予想して、ああでもない、こうでもないって考えるのは本当に楽しい。
まどか☆マギカもそんな感じだったしね!

ちっげーよ!!!
俺の考えの方がそれっぽいよ!

って思う方は是非、予想して頂戴な〜。


【関連記事】
>Rewrite ソフの特典の静流ちゃんシーツやべえ

確かにヤヴァァイwww
何処で買えばいいんだ・・・・俺は・・・・ゴクリ

■本日のピックアップ

>アニメ『Baby Princess ベイビー・プリンセス OVA 3Dぱらだいす0[ラブ]』、プロモーション動画(ロングver.)公開しました!

つまり俺たちは訓練された海兵並の観察眼があると言う事だな!!!
ちょっとづつ動き出してるぜ・・・・・!!

>Xbox 360版『キャサリン』パッチファイルの配信開始、スーパーイージー機能の搭載などを実装

やっとちゃんとプレイできる!!!!(ゆとり

>現在好評発売中の「ねんどろいど 朝倉音夢」と、新番組『DOG DAYS』と『花咲くいろは』!!

音夢さんはネタキャラじゃないんだからっ!w

>来期アニメの関東木曜深夜が番組被りすぎてやばいんだけど

うん、私も既に時間チェックしてたんだけど、マジでカブリマクリング。
深夜まで起きられるほど、元気な歳じゃないよ!(ぇ

>田村ゆかり、ライブ会場で「めろ〜ん音頭」を限定販売

お!ライブ限定CDとは久々!!!
王国民は絶対に買うしかないだろ!!!!!

>【まどかマギカ】ほむほむを操作してまどかのパンツを食べさせるゲーム「ほむらきゃっちゃ」

ちょっと面白かったんでw

>【GIGAZINE先行公開】衝撃のラストを迎える「週刊シマコー 大怪獣島耕作の巻」フルバージョン

オチが在らぬ方向に行き過ぎだろwwwww

>「ワンピース」古代文字とか古代兵器とかポーネグリフとか

そういえばめっきりその手の話が出なくなったから忘れてたわwww
そもそもロビン姉ぇさんが出ないのが悪い!w

>わずか数分でHIVや結核を検査できる血液診断チップ

これが一般化したらマジで凄いと思う。
まぁ、特効薬が作られる方がよっぽど良いんだけどw

>福島原発以上に危険性のある高速増殖炉もんじゅで今起きていること

ンゲー・・・・そういえばそんな話も耳にした事があるわ・・・・。
メルトダウンしたら日本が終わるのは火を見るより明らか。
これホント、どーすんだろね・・・・私らには何も出来ないが・・・・。


ぁ、そうそう!
Alcotの新作『鬼ごっこ!』が届いたよ!!!
とりあえずインスコなぅー。

それまでは・・・・まぁ、フェイトちゃんでも見て和むといいよ。