ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ レビュー

-----------------------------------------------------------------------------
本家の『新まったり加奈香の日記 〜萌え上がれゲーマー魂(ソウル)vol.2〜』は

http://kanaka007.blog83.fc2.com/です!!!

                                                                                                                                                        • -


ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ レビュー

ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)
川原 礫 abec

アスキーメディアワークス 2011-04-08
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

VRMMO《アルヴヘイム・オンライン》にてアスナが遭遇した、とあるアバターの正体とは?

キリトとシノンが巻き込まれた《死銃(デス・ガン)》事件から数週間。
妖精アバターによる次世代飛行系VRMMO《アルヴヘイム・オンライン》にて、奇妙な騒動が起こる。

新マップ《浮遊城アインクラッド》、その第24層主街区北部に現われる謎のアバターは、
自身の持つ《オリジナル・ソードスキル》を賭け、1体1の対戦(デュエル)で、すべてを蹴散らし続けているという。
《黒の剣士》キリトすらも打ち負かした、《絶剣》と呼ばれるその剣豪アバターアスナも決闘を挑むのだが、
結果、紙一重の差で敗北してしまう。
しかし、そのデュエルが終わるやいなや、《絶剣》はアスナを自身のギルドに誘い始めた!?
《絶剣》と呼ばれるほどの剣の冴え。そこには、とある秘密が隠されており──。
マザーズ・ロザリオ』編、登場!

ってー事で!「ソードアートオンライン7 マザーズ・ロザリオ」、読了致しました!!

今巻は我らがヒロイン、アスナさんと脅威の絶技を携えた天真爛漫少女『ユウキ』との心通わす『想いを繋げる』ストーリー。
物語的には前半に仮想世界、後半に現実世界という綺麗に二分割された形。

前半のVR世界に於ける『絶対無敵の剣士』っぷりは、読んで頂けると分かると思いますが、“あの”キリトさんですら負けを認めるほどの実力!
思わず脳汁が垂らしながら、どんだけ俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!なんだよって突っ込みたくなる程w

ですが、そこはキリトさん。

せます、ります、
わせます!!!!!!

今巻においてのキリトさんのポジションは完全にサポートなのに、
そのサポートが最ッッッ高に格好いい!!!!!!!!
これはアスナたんじゃなくても濡れる勢い(ぇ
そのシーンはまさに圧巻。
絶対的なヒーローってのはこういう格好良さを、カリスマを持っていなきゃ為れないもんなんだよ!!w

それはさておき。
やっぱりこの巻で重要なのは仮想世界より現実世界。

ネタバレは回避しますが、『絶剣』ことユウキちゃんが抱えたある問題が今回著者が言いたかった主題の具体例。
アミュスフィア・・・・いやナーヴァギアの持つ可能性一つを示唆した物語。それが今巻だったなと。

言っちゃなんですが、幾度となくご都合主義でどうにかしてきた部分がある仮想世界に対して、本巻の「現実としての物語」はいい意味で容赦がなかった。
下手に現実世界までご都合主義で通していたら、この巻はきっと意味のない物になっただろうなと。
全ては9巻から始まるであろう、長編への布石。
7巻においても、その伏線が上手い具合に引かれてたしね。

あとは、アスナたんの家庭事象についてかな??
そう考えると・・・・『想いを繋げる』というよりは・・・まとめて『絆』って言った方がよかったかも??

細かい所は是非皆さんにも読んで貰って「ウッヒョッヒョオォォォwwwww」と言って頂ければ、この更新分は報われますよっとw

さて・・・次巻は・・・って、短編集っすかwww
確かに長編に入ってしまったら、もう恐らく短編を出す余裕なんて無いでしょうからね・・・・・。
ともあれ、エクスキャリバー編と圏内事件はWeb上でも比較的最近掲載されたものなので、既に既読って人が多そうだわね。
もしかしたら、クリスマス企画だった「あの」バトルも加筆修正されて書かれるかもしれないね!
後は、シリカちゃんの書き下ろしとか書いて頂ければ満足ですたい!!(ぇ


ソードアートオンライン』は王道だけど、本当に面白いから今からでも1巻から読むといいぉ!!!
是非に!!!

【関連記事】
>『アクセル・ワールド』『ソードアート・オンライン』6月売りの電撃文庫MAGAZINEで別冊付録

ちょwwwくのりさんwww
『キャリバー』失敗編ってwww
こりゃ・・・6月の電撃マガジン・・・絶対買うしかないじゃないか・・・www

■本日のピックアップ

>「魔法少女まどか☆マギカ」の最終回までの放送日時が決定

---
第11話以降(TBS、CBCにおいては第10話以降)の放送日時が確定いたしました。
各局の詳細は下記となります。

MBS・・・4/21(木)26:40〜 ※第11話・第12話連続放送
TBS・・・4/21(木)27:00〜 ※第10話・第11話・第12話連続放送
CBC・・・4/24(日)26:45〜 ※第10話・第11話・第12話連続放送

長らくお待たせして申し訳ございませんでした。
引き続きの応援をよろしくお願いいたします。

絶 対 に 録 画 す る 。

>『ペルソナ4』のTVアニメ化が決定!! 制作はAIC ASTA、監督は岸誠二さん

P4は結構私もプレイしたからなぁ・・・・。
色々危険なシーンもあるんだけど、それはそれでギャグを含めて楽しみではあるww
作画もキービジュアル見る限り問題ないし、期待しても良さそうだね!

>メルル公式ブログがオープン!

公式HPを見るのと同じく、ブログのほうもチェキ!

>ねこねこソフト「White」のダブル主人公制が論議を呼ぶ

ごっこを中断しつつも、Whiteプレイしてるんですが・・・・・私もほたる(妹)シナリオは違和感しか感じてないんですよ・・・・。
お兄ちゃん好き好きなほたるちゃんなのに・・・・・。
んで、本作そのものの評価なんだけど・・・・いつも通りといいましょうか・・・・ぬぐぐぐ・・・。

>『紫色の髪の毛』で可愛いキャラはいないよなwwwwwwwwwww

いっぱいいるから!いっぱいいるから!!!!

といって私が紫髪で最初に思いついたのはセキレイの風花さん
キャラの性格といい、中の人といい、素敵な方でした。
異端じゃないわいwwww

>豊崎愛生さんのチャリティートートバック、156万円で落札!落札者はなんとぽよよんろっく氏!

ろっくさwwwんwwwww
なにやってんすかwwwwwww

>ペンタゴンが本物のC-3POを開発か、すべての種類の言語を理解できるロボットを研究中

世界中の『夢に生きる者共』が集う場所・・・・それがペンタゴン
1500万ドル(約12.7億円)で人を雇った方が遙かにコスパがいいと考えるよりも、『何語でもいけるロボつくらね?』って思考回路は戦慄を覚える。
万が一完成しても壊されたり、維持費だけでどんだけ金かかるねんwww

>従来のスーパーコンピューターの1000倍以上の速度で演算可能な「1分子コンピューター」につながる技術が登場

ちょっと私の専門外ではあるんだけど、すんごいなーって思ったので。
量子コンピュータまだー?

>東京都知事に石原慎太郎氏、当選確実
>ツイッターで石原当選に不満を漏らす有名人たち

ん〜・・・この結果は読めてはいたけど、やっぱり正直ね・・・・。
地震でブレにブレてる状況だからってのも分かるし・・・でもまぁ・・・次はないんじゃないかなぁ・・・年的な問題で。
確かに誰がなっても現状大きな変化はないと思うけど、そろそろ変えないと・・・後々になって都民自ら自分の首を絞める結果になると思う。
アニメ、マンガとかの視点だけじゃなくて、ね。


週末は武道館でゆかりんライブだよ!!!
当然、王国民はみな準備は完了してるよね?!
俺はいつでも出陣できるぜぇぇ!!!!


あやにゃんかわゆす。